*

主婦のお小遣い事情/理想は1万円~2万円

公開日: : 主婦のお小遣い

主婦のお小遣い事情ってどうなの?っていう雑記です。
気になったのでランサーズでアンケートを取ってみました。

みなさん家庭事情は様々ですが多くの方が「お小遣いが足りない」「もっと欲しい」という状況のようです。
早速いくつかの主婦の方からのご意見を見てみましょう。

主婦の方からのお小遣いに関するアンケート

40代主婦/月のお小遣いは2万円程度

私は四十代前半の専業主婦なので、毎日主人の収入でやりくりしています。そのため自分の決まったお小遣いの額というのはないのですが、大体平均すると一ヶ月で二万円ほどを自分のために使っている計算になります。
その二万円の範囲内で趣味である読書のための書籍を購入したり、ママ友とランチをしたり、たまには洋服を購入したりといったことに使っています。
もちろん自分のお小遣いが多いに越したことはありませんが、これ以上多く使ってしまうと家計に響いてくるし、また主人はほとんど自分のためのお小遣いがない状態なので、私だけが好き勝手に使うわけにもいきません。なので今のところは二万円ほどで十分満足しています。
ただ育児や家事の合間にパソコンを使ってアンケートサイトでアンケートに答えたり、ライターとして簡単な記事作成などを行っているので、その分のお金は一応自分のお小遣いにしています。ですが全部を使ってしまうのではなく、毎月残ったお金はへそくりにしています。

38歳/シングルマザー/月のお小遣いは1,000円~10,000円

私は現在38歳のシングルマザー女性です。
一人で働いているため、当然お金は全部自分で管理していますが、毎月しっかりとした貯金額、生活費と決まっているわけではないので、お小遣い額も変動します。
欲しい物があれば、必ず欲しいですから、たとえば家電が古くなり買いかえる必要がありましたら、それは使おうと思えば騙し騙し使える範囲なら、生活費ではなくお小遣いから買うといった感じなので、数万円出て行く時もあれば、欲しい物が口紅一本だけだった月はお小遣いは1000円くらいといった感じです。理想としては月に1万円は自由費というかお小遣いとして常にお財布に入れておけたらいいなと思います。ですが、使う月と使わない月の差が大きいので、結果的に年間で見ると私のお小遣いは10万以内でおさまっていると思います。
ちなみに洋服、靴、美容院代などは、被服費、雑費で考えていますのでお小遣いには入っていません。
仕事に行く時の最低限の身だしなみだと思って経費ととらえています。

47歳/主婦/月のお小遣いは10,000円

主婦なので家計のやりくりが大変です。今年47歳になりましたが、家計からは毎月主婦費として1万円もらっています。
パートとはいえ仕事をしながら家事は全て私がやっていて、主人は本当に何もしないので、本当ならば3万円くらいは主婦費も貰ってよいと思っています。

小遣いに使い道としては本や化粧品、ちょっとしたアクセサリーや、お茶代など、バーゲンの洋服などもここから出します。
必要な服や靴は家計から出しても全く問題ないのですが、そうなると赤字になるのは見えていて何だか嫌で、必要なものもついつい自分で買ってしまう事が多いです。

こっそりやっているのは家事や仕事の空き時間に記事を書いて数十円ずつ貯めています。
塵も積もればなんとやら・・・で今まで2年間で20万円くらい稼ぎました。
このお金は気兼ねなく使う事が出来るので私の心強い味方となっています。いつもは使わなくても気兼ねなく使えるお金があるというのは気持ちが違います。
これからもお小遣いを貯めて気持ちが豊かな生活を送りたいと思っています。

まとめ:5000円から10,000円程度のお小遣い平均。もっと欲しいという意見が大半

今回は3件のアンケート結果をご紹介しましたが、ここに含まれないものも含めると平均して5,000円~10,000円のお金をお小遣いという形(自由に使える)であることがわかりました。

各ご家庭でもパパ、ママが切り詰めて子供、ご家庭の為に頑張っているんだなぁと実感しました。
5,000円なんて1回飲みに行くとほとんどなくなっちゃう額ですよね。

最近はスマホでできる主婦のお小遣い稼ぎが人気です。

空き時間を使って1万円~3万円程度は稼げるので、今のお小遣いに満足できていないという方は是非挑戦してみてください。
スマホでお小遣い稼ぎしたいという方にはおすすめできます。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

婚活 男の敵は女の敵
【婚活日記】男の敵は女の敵

ストレスは男性にとって最大の敵 複雑な現代社会、職場で公共の

グリーンスムージー
グリーンスムージーが人気の理由を調べてみた。

コンビニやスーパーでも目にする機会が多くなり、今となっては誰もが知

ポイントサイトとポイントアプリの違いって何?
ポイントサイトとポイントアプリの違いって何?

スマホの普及により一気に広がったポイントアプリの存在。 名前が似てい

ポイントアプリで稼ぐ為に行っているただ一つの方法
ポイントアプリで稼ぐ為に行っているただ一つの方法

私がポイントアプリを使って稼ぐために行っている一つの方法をご紹介します

注目される蓄電池の利用を決めた理由。
注目される蓄電池の利用を決めた理由。

一般家庭において電気代を節約したい場合には、蓄電池を活用することが大切

→もっと見る

PAGE TOP ↑